高校受験について

情報をどう正しく精査するか?

 

学業や受験でしか得られないスキルではありませんが、

「情報を正しく精査する」ことは非常に大切だと思っています。

新型コロナウイルスにまつわる情報にしても、

受験の情報に関してもそうです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 3月9日ー11日の間で、新年度入塾面談を実施します!
  • 3月18日(水)19時から、新年度の進学保護者説明会を実施します!
  • 春期講習の受付を開始いたしました!
  • 春期講習は、3月19日(木)ー4月1日(水)の14日間です!

 

不確定なことは不確定という潔さ!?

 

新型コロナウイルス、まだまだどのようなものであるか実態は不透明です。

例えば、かつての鳥インフルエンザも、変異してヒトに感染しました。

今回のウイルスも変異して、強毒性になる可能性もあります。

 

国の危機管理は、この可能性も含めた対策をすることです。

中にはインフルエンザと同じだと言う方もいらっしゃいますが、

仮にそうなら、危機管理としては過剰でおつりがくるくらいで十分なのです。

 

致死率2%だから大丈夫!?

 

致死率のことを簡単に口にできるのは、身近な人が感染していないからです。

我が子が感染した場合、致死率が低い高いは正直関係ありません。

自分の子どもが通う学校で、感染者が出たと言う情報が入ればどうでしょうか?

 

想像力の欠如が、教育界の中では一昔前から言われてきました。

もし自分なら、もし大切な人ならと考えることこそが、想像力を養う原点だと思うのです。

もちろん、自分が大切にされたことなく育ったのであれば、その想像ができなくなってしまいかねませんが。

 

そもそもクルーズ船はどこの国籍の船!?

 

何やら日本政府の対応を叩きに叩いて大喜びしている方々がいらっしゃいますが、

そもそもあの船はイギリス籍の船であり、所有会社はアメリカです。

国際法上、あの船の中はイギリス領であり、日本は法律の縛りがある状況での対応しかできません。

 

閉鎖空間の中での感染は若干後手に回った感も否めませんが、

船外の感染者は200名に達していない事実を踏まえると

かなり水際で抑え込んでいると考えてもいいのかもしれません。

韓国では800人を超える感染者と言う状況ですから。

 

では、出願希望状況のデータをどう捉えるべきか!?

 

入っている情報です。

科技【総合】 +3
科技【総合】 +7
科技【総合】 +10
科技【総合】 +11
科技【総合】 +2
科技【総合】 +2
徳商【情報】 −6
徳商【会計】 −12
徳商【商業】 +17
小松島高校 +5
富東【普通】 +2
富東【商業】 ±0
富東【看護】 ±0
富西【普通】 +7
富西【理数】 +2
脇町高校 +2
阿波高校 +5
川島高校 +13
鳴門高校 +22
渦潮【総合】 +35

 

さて、得られた情報をどう精査しますか?

そうです、自分で考えるのです。

誰が受かるかなど、本番次第で不確かなものです。

 

自分が合格になるのか不合格になるのかは、

今までの積み上げてきたものと、

本番の結果次第なのですから。

 

ボーダーラインは、危機感が募れば募るほど上がるものです。

手を抜いてボーダーを超えている生徒もいるからです。

やってなくて点数が取れてしまうタイプは、

危機感が燃料となり爆発的に伸びることもしばしばです。

 

さぁ、どうする!?

そして、お願いです。

中1、中2には早く準備を始めてください。

こんなギリギリの受験を毎年するのは正直疲れますから(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加