大学受験について

センター試験、英語9割逃し、国語で9割突破!

 

現在、『つばさ』では2名の大学受験生がおります。

二人とも国立大学を目指しています。

一人は、京都大学。

もう一人は、香川大学。

二人ともセンターをよく戦ってきてくれました!

もうすでに前を向いて、歩み始めていますよ。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

自己ベストで、センターで有終の美を飾る!?

 

京大志望の生徒は、この1年間の模試での英語の平均点は163.8点

国語では151.8点で、合計では663.9点でした。

センター本番は、英語:178点・国語:185点・合計:774点!

 

英語はリニスング合算での最高点が192点ですから、自己ベストならず。

国語は183点が最高点ですから、自己ベストです。

総合は、最高749点からの大躍進となりました!

 

京大へ、チャレンジとなります!

 

自己ベストからは遠く及ばないが、有り推薦へチャレンジ!

 

香川大学志望のこの生徒は、この1年間の模試での英語の平均点は140.2点

国語では140.4点で、合計では559.3点でした。

センター本番は、英語:131点・国語:145点・合計:598点。

 

英語はリニスング合算での最高点が173点ですから、大きく乖離。

国語は175点が最高点ですから、ここも大きく下回りました。

総合は、最高650点でしたから、自己ベストは達成ならず。

 

ですが本日、香川大学へのセンター有り推薦の校内選考を突破しました!

 

受験の現実と真正面から向き合えるか!?

 

二人とも本当に頑張ってくれました。

力が足りなかったのは、講師であるじゅくちょーです。

自己ベストを出させてあげられず、本当に申し訳なく思います。

 

これをお読みの中学生・高2生以下のみなさん。

人生は決まりませんが、方向性は大きく左右する入試という場面では、

自己ベスト出すことがいかに難しいといういうことを知っておいてください。

 

どれだけ、思いを込めて努力をしてきたとしても

その結果が現れないという現実も存在しています。

中3生のあなたは、その試験を3月に受験することになるのです。

 

自分のできることを全力で、「いま・ここ・この瞬間」に込めて!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加