問題が手に入りました。
解きました。
血の気が引きました。
これはヤバいかも。。。
どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。
平均点が壊滅的な状況に!?
市内のとある中学校での平均点です。
全教科平均点:229.5点
英語…49.8点
数学…41.3点
国語…46.9点
理科…41.5点
社会…48.7点
中3生はこの冬は、徹底気に努力してきているはずです。
この中学では、第二回の平均点よりも下がっています。
なかなか考えられないようなことが起こってしまいましたね。
それでも、45点UPも伸ばしてくれた生徒が!
生徒情報では、軒並み持ち点から点数が大幅に下がっているようです。
中には60点近くも下がってしまった子もいたらしく。
悔しいでしょうねぇ、歯がゆいでしょうねぇ。
まだ点数が全く出揃っている状態ではありません。
ですが、点数が分かった生徒は全員、『つばさ』では伸びています!
努力は裏切らなかった!
明日から、問題分析を始めます!
理科は、解き終わり分析終了しました。
できなくてもいいかな、と感じるほどのいやらしい問題が10問。
配点次第では、24〜30点ほどの大きなものです。
思考力系であれば、納得なのです。
ですが、「そこ出す?その語句って重要?」みたいな問題がとにかく多い。
学校教材である、新研究や整理と対策を隅々まで解いていても出題はないはずです。
学校でも使用しているか微妙な「マイノート」!?
徳島県では理科の教科書は「啓林館」一択です。
悔しいので、探求の理科からワーク教材まで片っ端から問題を漁りました。
その準拠教材として「マイノート」という別冊教材が付いています。
このマイノートの問題から、かなり出題されているような雰囲気です。
これ、学校の先生も使用している方といない方、別れるんじゃないでしょうか?
塾内の生徒に聞いても、使ってないとのことでした。
うーむ、明日からの問題分析が白熱しそうですね(汗)
ちゃん♪ちゃん♫
2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。