基礎学力テスト

冬期講習も、残すところあと1日!

 

あっという間でした!

毎日12時間、そして年末年始は毎日6時間!

生徒たちが頑張るから、じゅくちょーも頑張れる。

頑張る姿は人を感動させることができるのですね。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

バイト講師、心を打たれる!?

 

毎日、長い時間指導してくれたバイト講師の先生。

生徒たちがあまりにも頑張るので、バイトを続けてくれるそうです。

すごく嬉しいことだと感じます。

 

努力する姿、頑張る姿は人の心を動かします。

小学生から高校生が一緒になって、目標に向かって一心不乱。

じゅくちょーですら、「すげぇな、この子ら。。。」と思うほどでしたから。

 

では全員が全員、頑張っている塾なのか!?

 

『つばさ』は、生徒自身が自分で全て決める塾です。

相談をし、何が欲しいか、何をしたいか生徒に決めさせます。

ですから、頑張るも頑張らないも『自分で決められます』。

 

正直なところ、わざわざ塾に来て「学校の宿題」や「他塾の宿題」を解く事を選ぶ生徒さんもいらっしゃいます。

『本人が決めたこと』をやってもらうスタイルは変えません。

周りが、膨大な演習プリントを解き、基礎学の過去問で満点を連発している。

それを見て、同じ課題を選ぼうとしないのは不思議でなりませんが。。。

 

痛い目を見なきゃ、分からないこともある!?

 

人生を左右することはないにしても、方向性は大きく決まる高校受験。

その高校受験の願書提出先の鍵を握る基礎学力テスト。

そのテストを前に、『作業』を優先させる気が知れません。

 

膨大な量を前にすると、人は「終わらせること」を意識します。

さらに、その課題が自己採点であれば、その意識は高まります。

正に、学校の宿題や塾の宿題がそうなりがちではないでしょうか?

 

この冬期講習は、どれだけこちらがシンドくなろうが、講師採点を貫きました。

とてつもない量のプリント・テキストを採点しました。

バイト講師たちもよく頑張ってくれたと思います。

 

その講師採点を無視してでも、自分のやりたい事を貫いた生徒はあっぱれでしょう。

その結果、基礎学の結果がどうなろうと、『自分で選んだ結果』です。

しっかりと、引き受けていただければと思います。

 

さぁ、基礎学の前に明日の全国模試で「後悔」が始まるのかも知れませんがね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加