日常の塾での出来事

福岡は久留米市からの塾訪問!?

 

まだ開業1年にも満たない塾へ、視察が2連続!

今回は県内からではなく、県外は福岡県からです。

独立開業を目指し、勉強中とのことでした。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

舌を巻く、生徒たちの姿勢!?

 

生徒たちをべた褒めしてくれました。

じゅくちょー自身も驚くことについてです。

それは、6時間休憩もろくにとらずにずっと勉強している姿にです!

 

下は小学5年生から、高3生まで同じ空間でいること。

そして、同じメニューを淡々と全員がこなしていること。

そして、その礼儀正しさにも驚いていました。

 

躾は、じゅくちょーの手柄ではありませぬ!

 

『つばさ』に通ってくださる親御さんの教育熱心さ。

その躾が行き届いているからこそ、この塾は成立しています。

いつもながら、『三つの力をプラス』した『協育』がこの塾を支えています。

 

一つ目は、講師の力。

二つ目は、保護者の力。

三つ目は、生徒の力。

 

『協育』が『共育』となり、『強育』へと至る!

 

三つの力が合わさることで、育つ土壌が整います。

その土壌で育つ生徒たち同士が、『共に育ち』合って行きます。

この土壌は、育ち合う過程で人間性を『強く育て』てくれるのです。

 

同時に、指導する講師も育ててくれます。

三方よしの教育環境が実現するわけですね。

しかし、保護者さまの『躾という教育』が、そのスタートなのです。

 

じゅくちょーも、『身を美しく』するためにジムに通わなければ(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加