基礎学力テスト

第三回基礎学、社会の小ネタ

 

社会は専門ではありません。

ですが、色々な先生方から情報を集めています。

その中から、第三回に向けての小ネタをご紹介しようかと。

小ネタで申し訳ありませんが(笑)

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

まず、回答を記述で書かせる問題!

 

記号で答える問題が増えてきています。

これは簡単になったわけではありません。

むしろ、難しくなりました。

 

「全て答えよ形式」は、受験生の頭を悩ませているでしょう。

反面、記述はグッと量が減った印象です。

しかし、この記述式の回答にはある法則があるのです。

 

教科書の「太字」以外は、記述で書かされることはない!

 

徳島県の採用教科書は、帝国書籍さんと教育出版さん。

この両教科書の「太字」の部分だけしか、記述では書かされません。

もっと突っ込むと、両方の教科書で掲載されている用語しか問われません。

 

例えば、「官営(模範)工場」などは、どちらかは(模範)が書かれていません。

そして、東洋のルソーと名高い「中江兆民」は、一方の教科書では掲載なしです。

藤原京を創設した「持統天皇」も、一方の教科書には掲載はありません。

問題集などで、お目にかかったことがない知識は、教科書にすら載っていない場合もあるのです。

 

第三回は、文化を掘り下げる傾向が強い!?

 

歴史の中でも苦手な生徒が多いのは、「時系列並べ替え」です。

特に細かな知識の正確さが問われれる『文化』シリーズ。

どのような文化の名前だけでも大変かもしれませんね?

 

「縄文文化→弥生文化→古墳文化→飛鳥文化」:初期の文化の流れ。

「天平文化→国風文化→鎌倉文化→鎌倉(北山&東山)文化」:特に頻出の範囲。

「桃山文化→元禄文化→化政文化→文明開化」:細かい違いを問われる範囲。

「近代文化→大正文化」:そして現代へと。

 

このような文化の流れはもちろん覚えておく必要があります。

加えて、その特徴・代表作家・その作品名とその判断が求められます。

冬休みの宿題で、自主勉強ノート作成はありますか?

もしあるなら、上記をまとめ直して、頭の中で一本化しておくといいでしょう。

 

インターネットで代表作品はすぐに見られますし、プリントアウトもできます。

見よう見まねで、テキトーにお絵描きしておくと、より覚えられるかもしれませんね。

作品と作者名。その特徴とその時代背景と文化との組み合わせ。

 

点数につながる、社会の小ネタでした(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加