基礎学力テスト

高知県入試問題、英語の英作文!

 

昨日は、四国四県の愛媛の入試問題をピックアップしました。

本日は、高知県の英作文をフューチャーしようと思います。

高知県の入試問題は、全体的に難易度は簡単な傾向です。

さて、英作文はどうでしょうか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

25語以上の硬派な作り!?

 

早速問題を見てみましょう。

あなたがこれからやりたいことを一つ挙げ、理由を含めて25語以上のまとまりのある英文で書きなさい。英文は2文以上になっても構いません。ただし、短縮形(I’m/don’tなど)は1語と考え、符号(ピリオドなど)は語数に含めません。

 

問題集の難易度チェックには、「やや難」がつけられています。

おまけに、『思考力』マークも付いていました。

あなたはこの問題をどう捉えるでしょうか?

 

語数だけは多いが、それほど難しくない!?

 

実質、徳島県の過去の入試問題の英作文も同様なものが多かったです。

ですので、それほど驚くような問題ではなかったかなと感じます。

では、どう攻略していきましょうか?

 

  1. 「これからやりたいこと」

    「〜したい(思う)」は、”want to do” か “would like to do” でOK。

  2. 「理由も含めて」

     理由を含める問題になると、昨日の愛媛県の問題同様、”Because”から初めてしまうミスが起こることが予想されます。

    「私は〇〇であるので、〜がしたいと思っています。」と一文の中で “because” を使うなら大丈夫でしょう。

  3. 語数を稼ぐなら、”it構文”!

    「私にとって〜することは、〇〇である。」で締めくくれば、必要最低限の英作文が完成します。

 

じゃあ、サクッと英作文してみよう!

 

  1. 「私は、世界中のことをあまりよく知らないので、たくさん本を読みたいと思います。」
    “I want to read many kinds of books because I don’t know about all over the world very much.(19語)”
  2. 「様々な考えを持つことは、将来自分にとってとても役立つことだと考えます。」
    “I think that it’s very useful for me to have different ideas in the future.(34語)”

 

いかがでしょうか?

it構文自体は中3英文法ではありますが、中身に関しては中2までの英文法です。

昨日の愛媛県の英作文と同様ですね。

小難しく考えないこと。

知っていて確実に書ける文法の「型」に当てはめること。

徳島県の基礎学でも入試でも、同様のことが求められているのです!

 

あとは、パッと見て難しそうな日本語を、いかに簡単な言葉に言い換えるかですかね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加