じゅくちょーの雑談

8050問題

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『8050問題』

 

本日の徳島新聞で、「引きこもり県内550人」との見出しが。

実感としては、多いのか少ないのかがよく分からない数字です。

ですが、数字の大小よりも、それに伴うご家族の心配と心労が問題かと。

 

理由の最多が、「不明」の176人。

おそらく、「不明」なのではなく「言葉にならない何か」が原因なのでしょうね。

それを汲み取ってもらえる環境と、共感してもらえる人。

そして、家庭以外の居場所がなかったのかもしれません。

 

「家族がいる」ということは、すごくありがたいこと。

ですが、「家族以外の誰か」がいることももっと重要なのかも。

塾の先生は、縦でも横でもない「ナナメの関係」です。

 

生徒たちにとって、居心地がいい人間でありたいものですね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加