じゅくちょーの雑談

公立高校入試まで、あと22日!実力テストで爆上がり!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『公立高校入試まで、あと22日!』

 

今週から、中3生たちの出願面談が始まります。

先週あたりに行ったであろう実力テストの結果も踏まえて、

基礎学力テストの2、3回の平均点を土台に出願調整です。

 

そして、本日返却された実力テストの結果のうち、

入塾から1ヶ月の生徒さんが快挙を成し遂げてくれました!

なんと、100点近くの爆上がりを達成してくれたのです!

 

これで志望校も確実に捉えることができました。

ですが、基礎学での平均点は100点ほど低い事実は覆りません。

これが徳島県の受験の厳しい現実です。

 

過去の成績より、今の成績が本番で反映されるのが当たり前です。

もちろん、本番は誰しもが緊張します。

実力通りが出ないことがあります。

 

ですが、それこそ平等な条件であって受験に臨む価値だと思うのです。

一回きりだからこそ真摯に向き合うことで、

生徒自身が高められ成長していくのだと思います。

 

もちろん、勉強ごときにそれほど思いつめなくてもいい、という意見も分かりますがね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加