基礎学力テスト

勇気とは?

 

ヘミングウェイの言葉です。

 

『勇気とは、窮した時の品格』であると。

 

自分が辛いとき、苦しいとき、負けそうなとき、

 

病めるとき、逃げ出したいときに

 

どういう自分でいられるかが『勇気』なのだと。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

 

この仕事をしていると、

 

子どもたちが逆境に立ち向かう姿を

 

毎年のように繰り返して目にするわけです。

 

そして、じゅくちょー自身も

 

大逆転を叶えるという逆境に立つことになります。

 

 

 

逆境に向き合うとき、

 

誰がそばにいるかどうかで

 

その人の『在り方』が左右されるように思うのです。

 

もしくは、実際に誰かがそばにいなくても

 

「誰かのことを想って」逆境に向き合えるかでも

 

その姿勢は変わってくるでしょう。

 

 

 

このとき、自分が『何を成してきたか』というものが

 

自信の土台となり、逆境へと勇気を持って向き合えることも

 

あるかもしれません。

 

ですが、

 

自分が『誰に支えられてきたか』ということに目を向け、

 

どれだけ多くの人との関わり合いの中で、今の自分があるか

 

という気づきが、勇気を湧き起こさせることもあるでしょう。

 

 

 

願わくば、生徒たちが

 

この2つを土台とした『勇気』を備え、

 

立派な品格を見せつけてくれるような

 

受験を経験してもらいたいです。

 

 

 

できれば、緊張状態や窮地に陥ったときに

 

じゅくちょーを思い出すと、

 

クスッと笑ってしまうような存在でありたいですね(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加