大学受験について

センター本番を迎えるキミへ

 

今まで生きてきた中で、

「誰」と、一番長く話しをしてきただろう?

 

今まで生きてきた中で、

「誰」に、一番勝ちたいと思ってきただろう?

 

今まで生きてきた中で、

「誰」を、一番誇りたいと思ってきただろう?

 

今まで生きてきた中で、

「誰」が、一番キミの想いを知っているだろう?

 

今まで生きてきた中で、

「誰」は、一番いつも一緒にいてくれただろう?

 

 

そうです、『自分』です!

その『自分』こそが、明日一緒にいます!

 

 

テストには、「やってきたことだけ」しか現れません。

だとするなら、『自分』「提出する」だけでいいのです。

 

何を怖がり恐れる必要がありますか?

淡々冷静に、『自分』であり続けなさい。

 

 

周りのライバルが、強うそうに見えるかもしれない。

でも一番のライバル『自分』だということを思い出しなさい。

 

できない問題分からない問題が必ずあるでしょう。

それはみんな同じだと開き直りなさい。

 

 

『自分』が諦めると、喜ぶ人はだろう?

 

『自分』がミスすることを、期待している人はだろう?

 

『自分』『自分』でないことを、ほくそ笑んでるのはだろう?

 

それは、『自分』と勝負していない、キミ以外の受験生です。

 

 

逆に、

 

『自分』が諦めないことを、喜ぶ人はだろう?

 

『自分』がミスしないことを、期待している人はだろう?

 

『自分』『自分』であることを、微笑んでくれる人はだろう?

 

ここで、『自分』以外の人の顔が思い浮かんだのなら、

本番で心が折れそうな時、支えとなるのはその人たちです。

 

 

明日は、その人たちと『自分』への『恩返し』の日です!

さぁ、「いってらっしゃい!」

キミには、「おかえりなさい!」と言ってくれる場所が

待っていますから!

 

だから、ガンバレ! 「頑張れ!!」 『顔晴れ!!!』