大学受験について

センタープレ結果は。。。

 

文理日程、二日とも終わりました。

『理系科目が激ムズ!』

でも、それもセンターでは

あるある

ですから!!!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

まず端的に、指導している英語

過去最高得点が、3分の1ほど。

150点突破の生徒も多かったです。

でもリスニングが。。。

足して0.8がけでは、

総合得点はダウンが多いのも事実!

 

リスニングは、大きな課題です。

『瞬間的に英作文』できる英文が、

リスニングで聞き取れる英文になります。

“I have a pen.” が聞き取れるのは、

瞬時に自分で作れる英文だからです。

 

30分間のリスニングの中、

集中を保って聴き続けるのは至難の技!

しかも、文系科目の最後の最後

疲れも緊張もピーク中のピークです。

そして、筆記試験が終わってからの

リスニングですもん。。。

 

そりゃ、

聴けるもんも聴けません

よね〜!

 

リスニングで聴けるようになるには、

圧倒時な『単語量』が鍵にりますが、

その『質』が決定的な差を生みます!

ハイレベルな英文でも瞬間的に英作できる

という徹底的な練習量の結果身につくスキルです。

 

こう考えると、

「発音は苦手だから〜」

などの言い訳は、これからの英語学習では

ちゃんちゃら可笑しい

時代になってくる訳ですね。

 

さてさて、今週末もプレテストです!

今回から得られたデータをどのように活用し、

週末までに修正できるかが勝負ですね!

『センターまで、あと33日!!!

 

中3受験生たちも、

第三回基礎学力テストまで

『あと23日!!!

 

今を闘えない者に、

明日や未来を語る資格はない!!!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!