高校受験について

明日は、第一回基礎学力テスト!

 

いよいよ、明日になりました!

『高校受験を左右する基礎学』

でも、まだまだ

第1回目

ですから!!!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

徳島県では、10月・11月・1月の年3回

基礎学テストが実施されます。

このテストの平均点で、中学校側は

進学先の受験校を決定していきます。

 

んっ!?

でも、受験校を決めるのは本人ですよね?

中学校側が決めるのではないですよね?

しかしながら、徳島県では

『受験生への人数調整』

ガッチガチに行います。

 

県外の高校受験では、あまり考えられない

『受験生への人数調整』

このことで、

受けたい高校を受けせて貰えない

事態が発生することもあります!

 

しかも、

3回分の平均点で振り分けを行いますので

成績が伸びてきたとしても、

1回目の基礎学の結果が悪かった場合

2回,3回で大きく結果を出す

必要が出てきてしまいます。

 

もちろん、2回,3回目で

挽回もできるという意味でもありますが(笑)

とりあえず、いつも通りの平常心

臨んでもらいたいですね〜!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!