大学受験について

直前対策、功を奏する!?

じゅくちょー

スタッフが作ってくれた、

自由英作文のための最強の型

「ASO構文」

過去問分析から、

資料読み取り特化英作文の型

「じゅくちょー構文」。

大変役に立ったみたいです!

今日は、そんな話です。

国公立大学前期試験まで、あと日!!

徳島県公立高校入試まで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

分析&予想の勝利!?

資料読み取り英作文を

ここ近年出題している

とある国立大学。

一般的な英検のライティングとは違い

柔軟性が問われる問題です。

資料のデータは多種多様。

データをそもそも読み取る力が

求めれられます。

その上で、読み取ったデータを

英語で表現しなければならず

大学入試における英作文の中では

かなり高い学力を求められます。

資料の読み取り自体にはテクニックが!?

しかしながら、資料の読み取りには

そもそもテクニックがあります。

  1. 変化点に注目する
  2. 横軸縦軸の推移に注目する
  3. 逆に変化のない期間に注目する
  4. 最大最小のデータに注目する
  5. データの差異に注目する
  6. データのカテゴリー・性質に注目する

このほかにも細かな注目点が合計10個あり、

そのそれぞれの表現を

簡単な英語で書けるような型を

直前ではありますが作成しました。

じゅくちょーは簡単だと思っても

生徒からは難しい表現が多いと言われましたが、

それでも使えそうな表現を覚えてもらい

本番ではかなり流用できたようで

やって良かったと思っています。

これで合格なら、来年の生徒には

もっと使いやすい表現にバージョンアップを

していこうと思います。

『ASO構文』は無敵なのか!?

他大学においても、

英作文の課題は多く

英検ライティング型の

課題は非常に多くなってきています。

さまざまな英作文対策本はあります。

それらを統合し、完全に生徒目線になって

英語が特に苦手だったスタッフが

中心になって作成した「ASO構文」は

生徒から絶大な信頼を誇ります。

早稲田大学の過去問英作文においても、

非常に簡単でシンプルな英語表現にて

条件を全て満たし、減点されにくい

英作文が完成していました。

スタッフの工夫が、

『つばさ』の新しい武器を

もたらしてくれました!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!