じゅくちょーの雑談

愛とは!?

じゅくちょー

さぁ、今日は何を血迷ったか

「愛」を語りたいと思います(笑)

古今東西、愛については

様々な言葉もあり議論も行われて

きたことでしょう。

国語の題材で生徒が頭を悩ませていた

愛について語ってみようと思います。

今日は、そんなおな話です。

R5年度大学共通テストまで、あと26日!!

徳島県公立高校入試まで、あと69日!!

第三回基礎学力テストまで、あと22日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

恋、したことがない?

生徒が国語の読解問題を解いているときに、

「恋心」というものが分からないと頭を抱えていました。

恋をすることでこのような行動をとってしまうのか、

文章の中から読み解くことができなかったのです。

なぜなら、この生徒は恋をしたことがなかったからです。

じゅくちょーは、恋多き学生時代でした(笑)

初恋としては、

なんと二次元であるナウシカを好きになりました。

夢だからこそなのでしょうが、

二次元のナウシカと神山の祖母の家で

デートしていたことは

今思い返せば不思議な思い出となっています。

夢の世界は現実世界の理解を超えますね。

しかし、中学生の男子や女子が

恋をしたことがないというのも

なかなかのカルチャーショックでしたね。

誰かを大切に思うこと!?

恋にしても愛にしても、

自分以外の人のことを大切に思っているということは

大きな違いはないように思います。

哲学者のプラトンは、

「恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である」

という言葉を残しています。

「好きになってくれたから好きになるのは、恋とは違う」

という意味であり、なかなか深いものがありますね。

恋は、一方通行であると言う人もいます。

そして愛は、通じ合っていると言う人もいます。

恋は、一方的に相手に価値を感じている状態であり、

愛は、相手に価値を受け入れてその上で大切に感じること

だと言う人もいます。

何が正解かは分かりませんが、

一定の解答を満たしているとも言えそうです。

愛とは努力である!?

じゅくちょーは、

愛は努力であると思っています。

では、どんな努力であるのかと言うと、

「自分に関わる者を少しでも幸福にしようとする努力」

だと考えるのです。

こう考えると、愛情が大きい人とは

幸せにしたいと思う関わる人が多い人であることが分かります。

愛情が深い人とは、

とことん幸せにしたいと言う想いが強い人であるでしょうか。

昨日のブログでも書きましたが、

「努力する姿」が美しいのは

愛することが努力であることも

関係しているのかもしれませんね。

このことが自分にできているだろうかと考えます。

愛が努力であるならば、

努力に終わりはありません。

愛も終わりがないのでしょうね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!