大学受験について

総合型選抜、年内ひとまず終了!?

じゅくちょー

夏あたりから準備が始まった

総合型選抜の塾内での受験生たちの指導が

本日でひと段落いたしました。

一人一人違う大学へ志望をし、

同じ系統の学部はあるものの

それぞれがそれぞれにやりたいことや

興味関心も違う中での指導は、

本当に大変ではありましたが、

じゅくちょー自身の学びも大きかったです。

今日は、そんなお話です。

R5年度大学共通テストまで、あと50日!!

徳島県公立高校入試まで、あと93日!!

第三回基礎学力テストまで、あと46日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

生徒が志望するからこそ、じゅくちょーも成長する!?

法学部

国際商経学部

社会科学部

総合科学部

観光まちづくり学部

地方創生Tech Programデザイン・建築学課程

医学部看護科

薬学部薬学科

などなど、さまざまな大学に合わせて

じゅくちょーもリサーチと関連情報の収集に努めました。

それぞれの専門家ではないからこそ

徹底的にリサーチをし、

学部を調べ上げ

隅から隅まで舐め回すかのように

自分が学生になったつもりで

指導のための情報を集めます。

だからこそ、勝手に毎年自分の情報が

溜まっていくのです。

広く、まぁまぁ深くの情報通!?

面接指導もそうですが、

小論文指導に関しては

採点者がその大学の教授である場合もあり

どのような研究をしているか

論文にも目を通しておく必要も出てきます。

右寄り左寄り、

リフレ派反リフレ派、

海外志向国内志向などなど

さまざまなタイプの教授がおられます。

評価され選ばれる立場にいる生徒たちのサポートは

あらゆる観点からの指導が必要になります。

これはなかなか骨の折れる指導となり、

総合型を志望する生徒が多くなればなるほど

じゅくちょーの授業準備も無限に深まります。

体調も崩しますよね(笑)

そんなこんなで、ひとまず終了!?

今年度も何だかんだで指導も終わり、

これからは共通テストと二次試験対策、

高校受験・基礎学力テスト対策に切り替わっていきます。

例年ブログに書いてきた、

基礎学の分析記事もちょこちょこ始めていこうかと。

植松さんの公演準備もあったので

例年よりも忙しさは倍増でしたね。

生徒の夢応援プロジェクトもまだこれからが本番です。

インフルエンザが猛威を振るう中ではりますが、

さまざまな企業さんと生徒たちを繋ぎ、

総合型への武器を磨きつつ

自分の知識も磨いていこうと思います。

昨年の自分よりも成長しているか?

じゅくちょー自身が問い立てながら

生徒指導に邁進していく所存です!

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!