じゅくちょーの雑談

東京出張、2日目!?

じゅくちょー

本日は埼玉県はみずほ台と川越にある

エイメイ学院さんと松江塾さんに訪問しました。

数多くの塾を見てきましたが、

なかなかの衝撃を受けた塾となりました。

じゅくちょーの目指す塾の方向性が

かなりクリアに見えてきました。

これでより良い学習空間として

『つばさ』が成長していくことができそうです。

今日は、そんなお話です。

「思うは招く〜夢を持つ全ての人へ〜」:植松勉講演会まで、あと14日!!

R5年度大学共通テストまで、あと79日!!

徳島県公立高校入試まで、あと122日!!

第二回基礎学力テストまで、あと19日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

エイメイ学院のエンタメのような会議風景!?

まずは、埼玉県はみずほ台にて

エイメイ学院さんの会議風景を

見学に行かせていただきました。

個人的に大好きな塾長さんである川上先生。

先生の組織運営に関して、

とても強い関心がずっとありました。

とにかく、スピーディな意思決定。

行動指針が共通言語化され、

落とし込まれた組織運営。

ここまでエンタメのように洗練された

会議風景は見たことがありませんでした。

川上先生の血の滲むような試行錯誤が

年輪のように刻み込まれた社風が垣間見えるようで、

ちょっと嫉妬してしまったのはナイショです(笑)

成績向上爆裂松江塾!?

じゅくちょーもちょっと頭がグルングルンして

脳内に処理しきれないほどの衝撃を受けたのが

松江塾を率いる真島先生の取り組みでした。

じゅくちょーも「自学力」を謳っています。

しかしながら、比較にならないほどの学生たちの

「自学力」の高さ!

小学生から、自分で学ぶための種まきをはじめ

巧妙で緻密に練り上げられた指導の数々。

しかしそれが、管理されている印象は全くなく

すべて生徒たち自らが「自分で学ぶ」ことを

「当たり前」に行っています。

高校生になると、完全に先生の指導からは手を離れ

3年間完全無料で自習室を開放し、

文字通り先生の指導は全くなく

自分たちで勝手に東大にまで合格するような

自学力を身につけている怪物塾です。

ぶったまげました!

『つばさ』の自学力は本物か!?

『つばさ』の生徒たちの自学力は本物でしょう。

しかし、指導者や学習環境という面においては

まだまだ成長の余地が残っていると感じました。

40歳を超えて、まだ自分が成長できる伸び代が

大きく大きく残っていることに驚かされました。

もっと良くなれます!

もっと生徒たちを大きく導いてあげられます!

明日は、度々紹介させていただいている

東京は仙川に拠点を構える「生徒派」さんに

長年の希望を経てようやく訪問することが叶います。

頭が爆破するほどの衝撃がまた待っていることでしょう。

おっさんがワクワクしているのは気持ち悪いかもしれませんが、

自分の成長がそのまま指導に生きるという

まさに道楽のような仕事をさせていただけることに

この道を選んで良かったなぁとしみじみと感じている次第です。

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!