じゅくちょーの雑談

eureka tokushima coworkingって!?

じゅくちょー

エウレカ トクシマ コワーキング。

最近流行りのコワーキングスペース。

一言で言えば、

「何かを一緒にする人たちの集まる場所」

という感じのスペースです。

特に面白い試みとしては、

大学生が中心となった活動の場ということです。

本日、イベントが開催されていたので

息子と行ってみることにしました!

R5年度大学共通テストまで。あと195日!!

徳島県公立高校入試まで、あと251日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!n

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

→まちプラさんが、「支える阿呆プロジェクト」として、阿波踊り清掃ボランティアさんたちを募集していますよ!「同じ阿呆ならやらなきゃソンソン🎵」

Eureka!:見つけた!」!?

人と人が出会い、互いに刺激を与えあい、たくさんの “Eureka!” が生まれ、自分自身をアップデートできる場所。それが eureka です。

コンセプトとしては以上の通り。

そして、本日が第4回となる

「学生マルシェ」

開催日でした。

学生たちが主体となり、

マルシェを開催する試みです。

中には神山まるごと高専生の参加もあったようです。

息子は、サバイバルゲーム部による

射的が目的ではありましたが(笑)

賑わう倉庫内!?

とにかく本日は日差しも強く、

暑い暑い日となりました。

学生たちや街の近隣住民なども集まり

若者たちで賑わう倉庫。

エアコンのない倉庫内でのイベントは

なかなか過酷だったかもしれません。

しかしながら、じゅくちょーも若かりし頃は

暑さや汗などを気にしたことがなかったように思います。

あれは若さがそうさせるのでしょうかね?

息子は射的を3回リピートし、

その時点での最高得点を叩き出していたようですよ(笑)

コワーキングスペースでの麻雀体験!?

おともだちのお家でのドンジャラの経験後、

麻雀に興味を持った息子くん。

じゅくちょーも麻雀を覚えたのは小1の頃だったので

小3の息子くんが始めるのも遅くはありません。

大学生が教えてくれるのならばと、

体験会に参加することに。

いやはや、息子とこんなにも早く

麻雀を一緒に打つときが来るなどとは

思ってもみませんでした。

そしてなかなか筋がいい息子くん。

麻雀配を両手で持ち、並べた配の上に

重ねることも一発でできるようになりました。

感動です!

今後もこの学生活動に注目しながら、

塾の生徒たちとも一緒にコラボできないかを探ってみようかと思います。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!