成績発表

500点満点まで、あと4点!?

じゅくちょー

本日も、期末試験が終わった学校では

テストの返却が行われています。

嬉しそうに答案用紙を持ってくる笑顔。

たまりませんね(笑)

悔しそうに持ってくる生徒も中にはいます。

「あと4点でした」、と

496点のテストを持ってくれた生徒も。

『つばさ』生たち、なかなかやります!

R5年度大学共通テストまで。あと197日!!

徳島県公立高校入試まで、あと253日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!n

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

1番経験者が増えてきた!?

『つばさ』は、

昭和のスパルタスタイルの塾ではありません。

むしろ、授業中は引くぐらい静かな教室です。

静かすぎてじゅくちょーが耐えられないので、

教室には微かに音楽を流しているほど(笑)

このような学習環境の中で、

生徒自身が学習計画と進捗管理を行い

毎日の手帳を利用しながら

自分で自分の伸ばし方を試行錯誤している塾。

だからこそ、

自分で自分の伸ばし方を掴んだ生徒たちの姿を見ると

本当に嬉しく誇らしく感じますね。

2回目の496点!?

冒頭の生徒は、

なんと今回で2回目の496点なのです。

前回は1番を確信していましたが、

なんと500点満点がいたそうで

惜しくも1番にはなれず。

しかし、

今回こそは1番となってくれることを

期待してしまいますね。

100点、100点、100点、98点、98点。

じゅくちょーは取ったこともない点数です。

2年前には500点満点の生徒も出ました。

生徒の可能性には本当に驚かされます。

しかも、なぜかしらタイプが似た生徒たち。

傾向がありそうな気がします。

メリハリタイプ!?

好成績を取ってくる生徒の共通項として、

「メリハリがキッチリしている」

ことが挙げられます。

面談を通して色々とご家庭での生活のことを

伺う機会が増えたことで、

塾以外での生活がどのようなものかが垣間見えてきました。

学習に関しては、

学校と塾以外ではほとんどしていない、

この場合がかなりよくあります。

そして、塾での学習の姿勢としては

ほとんど質問にすら来ない、

むしろ自分の考えが合っているかの

「確認に来る」といったイメージです。

抑えるべきポイントを学校の授業で抑え、

それらのことを丸暗記するのではなく

その他の知識と結びつけ、

深く理解しやすいように試行錯誤ならぬ

「思考錯誤」をしている感じです。

しかも、無理なくごく当たり前のようにです。

俗に言うガリ勉タイプではないのが興味深いところですね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!