じゅくちょーの雑談

東京都の受験生チャレンジ支援貸付事業!?

じゅくちょー

興味深い支援制度が東京都で。

受験に必要な資金を借り入れて、

高校・大学受験等にチャレンジするという

制度です。

非常に魅力的な支援制度だと思います。

徳島でも始まったらいいのにな〜。

R5年度大学共通テストまで。あと225日!!

徳島県公立高校入試まで、あと281日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

受験生チャレンジ支援貸付!?

詳細は下記のアドレスからお読みください。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seikatsu/teisyotokusyataisaku/jukenseichallenge.html

受験生チャレンジ支援貸付事業は、学習塾、各種受験対策講座、通信講座、補習教室の受講料や、高校や大学等の受験料の捻出が困難な一定所得以下の世帯に必要な資金の貸付を行うことにより、将来の自立に向けて意欲的に取り組む子供たちが高校や大学への進学を目指し、受験に挑戦することを支援する事業です。

中学3年生・高校3年生又はこれに準じる方※を対象に塾費用や受験料の貸付を無利子で行います!!さらに高校・大学等に入学した場合、返済が免除されます!!中途退学した方の再チャレンジにもご利用いただけます!!

※準じる方とは中学3年又は高校3年に在籍していない進学を目指す方(高校中途退学者、高等学校卒業程度、認定試験合格者、定時制高校4年生、浪人生等)です。

なかなか興味深い制度ですよね?

学習の機会均等の考えに合致した、

政治の力が叶えた素晴らしいものだと思います。

徳島ではないのか?

気になって調べてみることにしました。

すると、どうでしょう!

嬉しいことに徳島でもあるではありませんか!

https://fukushi-tokushima.or.jp/hukushishikin/kyouiku/

しかしながら、学習塾に通うための資金への

貸付はなされていないようですね。

なかなかそのハードルは高いようです。

徳島県知事さんも後藤田さんになり、

そして市議会議員さんたちも選挙によって

新しく変わりました。

時代に合わせて必要な人たちに

税金が届くような政治が行われるといいですね。

数多ある奨学金制度!?

費用面で進学の選択肢が狭まることは、

子ども可能性を拓く観点からは寂しいことです。

そのようなことがないように、

政府でも民間企業でも様々な奨学金制度が

実施されています。

https://gaxi.jp/

知らなければないのと同じです。

大学受験への受験方式なども、

自分に合ったものを知らなければ

ないのと同じものとなってしまいます。

知ることが、何ごとも一歩となります。

子どもたちよ、学べや学べ!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

うう

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!