英語学習について

徳島の中学受験に英語が導入される!?

じゅくちょー

令和6年度の入学者選抜適性検査。

つまりは、公立中学受験。

英語のリスニング問題が出題される予定です。

・城之内中学校

・富岡東中学校

・川島中学校

ご存知でしたか!?

英語の対策を始めていないのであれば、

少々厳しいことになるかもしれませんよ!?

R5年度大学共通テストまで。あと229日!!

徳島県公立高校入試まで、あと285日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

全国的に始まる英語試験!?

中学受験での英語試験。

全国的に始まってきていますね。

徳島にもその波が押し寄せてきました。

小学校での英語教育がスタートし、

その中身はどう評価されているでしょうか?

ある教材会社さんのリサーチによると、

全国的に中学1年生の時点での

英語への苦手意識が非常に高い傾向だと。

導入の目的や着地点が「英語に触れること」

であることから、中学入学後の

「英文法が理解できていること」

という質の違いに大きな戸惑いがあるようですね。

どんな内容でレベルなのか?

岡山県でスタートした中学受験英語試験内容を

教材会社の学文社さんに教えていただきました。

レベルとしては、英検5級合格程度とのことです。

であるならば、

受験での点数はほぼ満点の近くとらなければ

受験においては差となってしまうことでしょう。

小学生での英検5級合格は、

決して難しいハードルではありません。

しかしながら、「合格することだけ」

であるならば、です。

内容が理解できており、文法的な違いや区別が

分かっているかなんとなくなのかで

試験においては大きな差となるはずです。

脱・なんちゃって英語!?

長年、受験屋として塾講師をしてきました。

幼少期からの英会話などを通して、

英語に触れる経験が豊富な生徒さんは

非常に多くなってきたように思います。

しかし、それと同時に

「なんちゃって英語」

の習慣化が目立つようになってきました。

記号で解答を選ぶ問題。

解答を線で繋ぐ問題。

フィーリングで見たことがあるような英文であれば

違いが分からずとも正解となってしまう問題。

このような「なんちゃって英語」が習慣化することで

本格的な英文法を学ぶ際の弊害になってしまうこともあるのです。

来年度の県内の中学受験の対策に向け、

小学生からの「脱・なんちゃって英文法」講座などを

始めてみようかと思っています!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

うう

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!