学び方

「物理基礎」でお悩みですか!?

じゅくちょー

高校によっては、高1から

物理基礎を習うところにもあります。

三角比を学んでいないことから、

物理を学ぶ上では弊害もありますね。

電子黒板で学校の授業が展開されていない場合、

物理の動きや実験などを視覚的に理解しにくい

こともあるでしょう。

個人的におすすめの動画をご紹介してみようと思います!

R5年度大学共通テストまで。あと246日!!

徳島県公立高校入試まで、あと302日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

NHK for school が最強!?

じゅくちょーは昔からNHKのEテレが大好きです。

やはり制作費がとんでもないこともありますが、

一線の研究者や教育学を学んでいる方々とのプロジェクトで

映像制作されているからです。

動物系のものや天文学系も面白いですが、

中学や高校の学習内容に関するものも

非常によくできています。

特に興味深い作りとして、

「原理原則を理解させようとする努力」

一般的な受験系の動画とは一線を画しています。

じゅくちょーの指導理念とフィットしているのですね!

これを無料で見られるの!?

まずは、波の単元で必ず見ておいてほしい

導入の動画を見ておいてほしいのです。

そもそもの波の一般的なイメージが

物理学の波とは全く異なります。

この違いを理解できないまま学んでいるなら

教科書はもちろん参考書も理解できなくなってしまいます。

https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/?das_id=D0022150044_00000#in=0&out=1200

いかがでしたか?

自分の波のイメージと実際のものとは違っていませんでしたか?

動画内では実験を通して、実際の動きが視覚的に理解できます。

NHKの底力が教育部門で遺憾なく発揮されていると感じます。

税金を支払っている価値がありますね〜!

地学基礎も非常によくできている!?

地学基礎などは、

視覚的に理解する方が分かりやすい教科です。

映像やCG、イメージイラストも豊富で

アニメーションでの動きにより理解の助けとなるでしょう。

https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/?das_id=D0022150141_00000#in=0&out=1200

NHK for school は高校の必修科目に全て対応しています。

英語も数学も国語も社会系も全てあります。

一流の先生が指導してくれる非常に優れた動画教材です。

ぜひご活用くださいね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

うう

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!