学び方

教科書改訂、なにが変わるの?!(理科編)

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

4月から新しく高校2年生、

中学2年生になる生徒さんたちから、

教科書が大きく改訂されました。

1年間、生徒さんたちを見てきましたが

その教科書改訂に伴ってか

定期テストのレベルも難化しているように思われます。

では、結局何が変わったのか?

今回は、「理科」に焦点を当てて

まとめていこうと思います。

このテーマに関しては、

文部科学省の改訂資料

分かりやすく解説しているサイトも多いので、

もっと詳しく知りたい方は

ぜひ「2023年 教科書改訂 〇〇(教科名)」で

検索してみてくださいね!!

私が『つばさ』にきてから

初めて聞いた理科のワードが、

ダニエル電池

・顕性/潜性

この2種類でした。

私自身、ゆとり世代のラストの代で

理科に関しては補助教材が

どんどん追加された代になります。

一つ上の代では習っていなかった分野を

薄い冊子で追加されたのは

今ではいい思い出ですが。笑

その時でさえもなかった分野が、

現代の学生たちが当たり前に習うと思うと

学ぶ量が大きく変わっていることが分かります。

2つ目の「顕性/潜性」は、

遺伝の分野で「優性/劣性」と言えば

分かる人も多いかもしれません。

時代の変化で

用語の表現の仕方も変わっています。

また、理科では中学だけではなく

高校でも各分野の移行がおこなわれました。

移行というのは、

『「生物」で習っていたことを「生物基礎」で

習わなければならない

中3で習うことを中1で習わなければならない

ということになります。

4月から中1・2、高1・2になる生徒さんは、

本屋さんやメルカリで参考書を買う場合

必ず教科書改訂後の新課程に適応したものを購入しましょう!

理科では、実験の問題が長文化し、

SDGsを絡めた問題も出されています。

移行された分野が多いため、

こちらをぜひ、参考にしてみてくださいね。

〈中学理科〉

中学理科は暗記だけじゃダメ!

〈高校理科〉

新教育課程と学習指導要領

明日は、「英語」について

まとめてみようと思います!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式