じゅくちょーの雑談

高校の先取り真っ盛り!?

じゅくちょー

受験が終わったのも束の間、

『つばさ』の生徒たちは

我先にと高校内容に取り組みました。

遅まきかもしれません。

いいんです。

基礎基本、原理原則に忠実に

上部の先取りではなく盤石の足腰を構築するべく

着実に進めていきます!

R5年度大学共通テストまで。あと307日!!

徳島県公立高校入試まで、あと360日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

進学説明保護者会(外部生の参加もOK)は3/19(日)!!

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

何に対する焦りなのか!?

それにしても、危機感が高過ぎて驚きます!

まだ高校受験の合格発表ももらっていない状態ですが、

入学後の3年後を見据え、

受験と同様の危機感で臨んでくれている生徒たち。

見上げたものです!

学習計画も3年間でのカリキュラムをある程度立て

自学自伸を体現してくれている生徒たち。

頼もしい限りですね。

自分の立ち位置を正確に把握するところから

目指すべき目標を立てていく姿。

じゅくちょーが正に求めている、

受験を通して育まれたスキルだと思います。

どこで自分の武器を!?

大学受験は高校受験のように、

総合力で判断される受験ではありません。

もちろん、難関国立大学などの場合は

何を特化させるかという戦い方は

難しい場合もありますが、

自分の強みを最大限活かせる進学方式を探し当て

勝てるフィールドに持ち込むことも大事です。

知っておかなければ、損をする。

これが大学受験です。

盤石の学力を高める王道で突き進むか、

自分の武器が有利な戦い方を選択するか。

いずれにせよ、情報がいかに重要な要因であるか

大学受験では痛感することになるでしょう!

数年ぶりの復活なるか!?

コロナ禍前、じゅくちょーは面白い講座を開きました。

24時間で、ターゲット1400を丸暗記する講座です。

一日12時間、単語暗記に時間を使い

一冊の単語帳をひたらすら覚え切るという講座です。

実際に覚え切ることができたかというと、

はい、もちろん達成者は多くいました。

この春季講習会では、一日100単語を目標に

1400の英単語を覚え切ることに挑戦する生徒たちもいます。

これが達成できれば、かなり大きな差を作ることができるでしょう。

達成を期待して応援していこうと思います。

GWにでもこの講座を復活させてみようかとも思っていますが。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!