SDGs

池田高校、観光甲子園で優勝!!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

高校生が観光地の魅力を

5分間の動画にまとめて競う

観光甲子園2022」の決勝大会が

2月5日、神戸市で開かれました!!!

池田高校の探求チームは、

「空飛ぶクルマ部門」と「SDGs修学旅行部門」の

2部門で1チームずつが決勝進出。

そのうち、「SDGs修学旅行部門」では

118校457チーム中、

なんとグランプリを獲得したそうです!!!

プラン内容としては、

傾斜地農法が根付く祖谷地方の暮らしが

持続可能な農業や環境学習に適していると考え、

祖谷を中心に三好市の自然や伝統文化を巡る

体験型旅行を提案。

限られた時間のなかで工夫をし、

フィールドワークを重ねながら

100名もの協力者を巻き込んで

制作にあたったといいます。

参考:https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02WTo9UMLr567Pubs3px8tARaS2mUDc7GZ3rjf6V8XYhPazX3vP8hVpiESdW5Zqbccl&id=100003680307184

「空飛ぶクルマ部門」では、

惜しくも受賞は逃したものの

53校94チームの中で

ベスト5にあたる決勝に進む大躍進です!!!

高校生たちの頑張りが

結果を残すことができたということも

本当にすごいことです。

それだけではなく、

高校生たちに手を差し伸べてくださる方が

祖谷(三好)にたくさんいること

高校でこのような挑戦をさせてくれること

全てがこの素敵な結果に繋がったのだと感じました。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/ae32c815d9bebf9243582c6e90966f1d0bddb3e5?fbclid=IwAR1-Ig2k_o1lYtbMTBgyQ2fKEdrgd3EzfhHxl5-wXiuOA1kcD7CTjd0Fh3s

学生のうちからこのような経験ができることは、

生徒さんたちの進路に

大きな影響を与えるのではないでしょうか。

コロナ禍で観光業が打撃を受けてしまった中で、

若者が地域の良さを発掘し、発信したのは

池田高校だけではありません。

今回の「観光甲子園2022」では

たくさんのチームが

動画制作に挑戦しています。

その高校生たちの勇姿は、

「空飛ぶクルマ部門」も含めて

こちらから動画で視聴することができますので、

ぜひご覧ください!!!

高校生の観光事業構想コンテスト

観光甲子園2022

NEXT TOURISM CONTEST

こういった、学生生活を送ることができるということも

高校(進路)を選ぶ上での材料になってほしいです。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式