大学受験について

オンラインでの受験面接?!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

じゅくちょーのブログでもありましたが、

明日は2名の生徒さんがオンラインでの

大学受験の面接を控えています。

コロナ禍の就職活動では

多くの企業がオンラインでの面接を取り入れている中、

『つばさ』には、意外と大学受験で

オンラインを体験する生徒さんはおらず、

今回が初めてのことでした。

オンラインでの対話は、

声色や表情が読み取りにくいといった

問題点を抱えています。

そのため、対面ではない環境下でも

生徒2名の人柄の良さをいかに伝えることができるのか、

スタッフ総出で試行錯誤をしました。

特に、中心となって面接指導をしてくれたスタッフは、

授業後の夜遅くまで向き合ってくれて、

彼らの伝えたいことをどうすれば伝わりやすくなるのか

時間をかけて考えてくれました。

その成果があってか、

本日授業後に実施した2名の面接練習では

とてもしっかりとした様子で

自分の思いを伝えていました。

準備を重ねたからこそ、

緊張はしていましたが。笑

あとは、共通して

笑顔が足りていませんでしたね。笑

そのことを生徒さんに伝えると、

カメラに向かって話すという環境に慣れておらず

感情をどう出せばいいのかが

分からなかったということでした。

スタッフからは、

「パソコンの向こうに人形などを置いて

誰かがいることを具体的にイメージをして

話すようにしてみるといい」と

アドバイスがありました!

いつもニコニコしている姿が

素敵な2人ですから、

思う存分人柄を出してきてもらえたらと思います。

あとは応援することしかできませんが、

健闘を祈ります💪

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式