基礎学力テスト

R4年度第三回基礎学力テスト、ファーストインプレッション!?

じゅくちょー

生徒たちが基礎学を終え、

帰ってきました。

インタビュー結果にはなりますが、

生徒たちの感想から分かることを

お伝えしようと思います!

大学共通テストまで、あと日!!

徳島県公立高校入試まで、あと55日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

またしても数学が!?

先月ほどに実施された徳島市内での実力テスト。

数学の平均点が学校平均が40点を下回るほどの

難問が出題されていました。

生徒たちの感想では、それと同等もしくはそれ以上

という感想が寄せられています。

内容を伺っても、それは確かに難しいわな

という初めて聞くような問題でした。

徳島県の数学の策問者は

かなりキレッキレのようですね。

今年の本番の数学も荒れそうな予感です。

出題予想をした理科はどうだった!?

明日、受験する生徒さんもおられるでしょうから

出題単元のことには言及しませんが、

予想した8題の内、2単元は予想を外しました。

塾内では12題の予想をしていましたが、

予想を外した方が簡単になるものに関しては

練習させていませんでしたがそれが出ました。

外れてラッキ〜問題も2題あったのでよかったです。

理科はかなり重点的に対策してきたこともあり

生徒たちの感触はかなりよかったようです。

簡単というわけではなかったようですが

それでもかなり手応えは感じているようでした。

国語・英語・社会はどうだ!?

生徒たちの反応を見ていると、

社会は簡単だったという印象のようです。

国語と英語は普通くらい。

第一回第二回の国語が異常なほど簡単だったので、

今回は比較的には難しく感じたような生徒もいたようです。

特に慣用句のところでしょうかね。

英語は、条件英作文がほとんど和文英訳のような問題だったようで

いつもより解きやすかった生徒も多かったという感想の反面、

5番6番で置きにいきすぎた結果、

7番の問題で時間をかけられず解ききれなかったという者も。

試験本番ではやはり、時間の使い方が最後の最後で

勝敗を分ける要因となりますね!

マイペースがスローであるタイプの生徒さんは、

じゅくちょーが一番点数を伸ばしてあげられないタイプであるのは

こういうことが原因となります。。。

さて、金曜日には返却されるようですから

楽しみに待っておこうと思います!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!