今日のあんちゃん

真っ白な世界

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

ここまで雪が積もるとは、

誰が想像できたでしょうか。。

徳島市内は、雪の降らない印象が強く

だからこそ、ごく稀に振った時は

喜びと同時にパニックが起きてしまいます。

お昼の暖かい時間帯でも吹雪続け、

朝から夜まで車を出すことができませんでした。

外を見るとあたり一面が銀世界で、

空も道も、田んぼも全部真っ白に。

人生で初めて「銀世界」を見た気がします。笑

雪は白いのにも関わらず「銀世界」と表すのは、

昔は銀を「しろがね(しろかね)」と読み、

銀色(しろがねいろ)は「銀のように光る白色」を

表すからだそうです。

光にあたった雪は、

白にも銀にも見えるから不思議です。

そんな今日は、

塾もお休みです。

生徒さんたちにとっては

突然の休日になったと思いますが、

日頃の疲れをとるために

リフレッシュするのもよし、

この際だからと勉強をするのもよし。

自分のために時間を使ってみてくださいね。

また明日のクリスマスイブにお会いしましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式