今日のあんちゃん

何が正解なのかという葛藤

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

子どもの頃に言われたセリフ

「ちゃんと考えてから動きなさい!!!」

考えなしに行動をして

失敗した時によく怒られた記憶があります。笑

その行動をしたらどうなるのか

きちんと結果を想定してから動くこと

その大切さを大人から

学ぶことがありました。

今はその逆?!

ここ最近では、

「まずは行動しないと!!!」と

言われることがよくあります。

それは、私が悩みすぎて

足踏みをしているからです。

「〇〇したいんですけど、、、」

その、「けど」の後には

できない理由が山のように出てきます。

やったことないし

失敗したら怖いし

そもそもできる気がしないし

忙しいし

本当はしたくないのではないかと思われるぐらい

動けない理由が足を掴んできます。

実は反対ではない

「考えてから動きなさい」

「まずは行動しなさい」

この言葉は反対のように思えますが、

実はそうではありません。

「考えてから」というのは、

できない理由を並べろという意味ではなく、

想定を立ててから動きなさいという意味。

できない理由が出てきたのなら、

できるようにするためには

どんな想定が必要なのかを考える。

そういう意味だと感じています。

「まずは行動」というのも、

闇雲に動けという意味ではなく

『そもそもまだ何もしていないのだから

できない理由を並べたって仕方がないでしょ』

そんなメッセージを含んでいる気がします。

言葉だけを見ると反対に思えますが、

どちらも同じことを言っているのではないでしょうか?

勉強したくない

叶えたいことがあるけど踏み出せない

そんな時に、

できない理由ばかり思い浮かべていませんか?

私は今でも足踏みをしてしまう時があります。

悪い癖だと分かっていながら、

できない理由がたくさん出てきます。笑

ですが、できない理由を

思い浮かべることが悪いのではありません。

できない想定をすることは

ある意味能力でもあります!!!

そのできない理由を乗り越える

先の方法まで考えることができれば、

一歩を踏み出す勇気が

少し大きくなるかもしれません。

私もその意識で

何事にもチャレンジしていきたいです。

素敵な大人の背中を

生徒さんには見てもらいたいものです。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式