じゅくちょーの雑談

やって来ました、東京より!?

じゅくちょー

本日は、岡山からとんぼ返りをして

なんとか授業に間に合わせて帰って来るとともに

東京からお越しになった

中学受験算数専門指導をなさっている

高橋先生のお接待を。

徳島県人のお節介なお接待を味わってもらいましょう(笑)

大学共通テストまで、あと33日!!

第三回基礎学力テストまで、あと31日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

実際に指導に立っていただく!?

高橋先生は、

現場でどのような流れで授業が行われているかを

体験したいとのことで

我々講師と同じく教卓に立っていただきました。

(実際はじゅくちょーが指導現場を見たいので

お願いしたとは言えませんが(笑))

さすが中受専門で算数を指導されています。

エレガントな解説が多く、

生徒たちも喜んでいるようでした。

じゅくちょーにはあの中受算数の指導は

真似できないですね〜。

附属小の内部進学受験の指導!?

来ていただいていきなりですが、

附属小の生徒たちの内部進学受験の対策を

指導していただきました。

明らかに東京都内の中受算数よりは簡単ですので

驚かれておりましたが、

「国語的な内容が豊富で良問だと感じます。

決して難しくはないですが、

これができるかできないかで

高校受験では大きな差になるでしょうね。」

とのこと。

広い世界を知っているお方の分析は

本当に心強いですね。

今後も中学受験の算数に関しては

バンバン相談させていただこうと思います。

30中学ほどを網羅する!?

高橋先生は、ざっと30の中学受験校を担当しておられ

その知識は豊富であり、特化しています。

「ああ、これは〇〇中学の問題と似ていますね。」

と、さっと例示がでてきます。

お優しい人柄が滲み出る

人当たりのいい雰囲気に

生徒たちもバシバシ質問に持っていっていました。

このあたりはさすがですよね〜。

いはやは、勉強になりました。

今度はじゅくちょーが高橋先生の塾へと

訪問させていただこうと思います!

いざ東京へ!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!