じゅくちょーの雑談

咀嚼タイム!?

じゅくちょー

3日間の濃厚な学びから帰ってきました。

頭がシューシュー言ってるほど、

知恵熱が出ています。

学びを咀嚼しながら、

『つばさ』へと還元していこうと思います!

大学共通テストまで、あと39日!!

第三回基礎学力テストまで、あと37日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

頭が痛くなるほどの学び!?

やはり現場で学ぶことは大切ですね。

同じ空間を共有し、

生徒とと同じ立場や目線に立ってみて

見えることがあります。

学ぶときには真摯になればなるほど

得られるものが多くなる感じがします。

突きつけられたことは、

「お前は何がしたくて教育をしているんだ?」

ということです。

目の前の仕事に追われすぎることで、

本当に大切にしたかったことや

自分の本質的なことを忘れがちになってしまいます。

「自分、何がしたいんだっけ?」

今一度考えるきっかけとなりました。

自分は何をしたいのか!?

『つばさ』の教育理念、

「教育を通して自分の力を社会の誰のために使えばいいのか、

それがわかる子どもを育てる」

という想いで、じゅくちょーは起業しました。

理念はなくても経営はできます。

しかし、じゅくちょーはそのような会社を作りたくはありませんでした。

ですが、初心に返ったときに、

果たしてそのような指導ができているのだろうか、と。

あぐらをかいて、慢心したまま教務をしていないだろうか、と。

ハンマーで頭をしばかれるような思いが今回の勉強会でしました。

「おい、オマエ!ボーッと生きてんじゃね〜!」

チコちゃんに叱られている場合なのです。

人として!?

想いはあっても、できないことはあります。

人は完璧ではありません。

疲れてしまうことも間々あります。

ですが、それを言い訳にしてしまえば

自分の積み上げてきた過去のことが

嘘になってしまいます。

これだけは、人としてやりたくないことですね。

経営も大事です。

しかし、教務にもう一度立ち返り

3日間の学びを通して学んだことから

自塾に還元できる部分を抽出していこうと思います。

この歳になっても、成長あるのみですね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!