じゅくちょーの雑談

他県の名門個人塾長さんと関わるようになって

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『他県の名門個人塾長さんと関わるようになって』

 

小さな塾の圧倒的進学実績。

その事実を目の当たりにさせていただくと、

『つばさ』の目指す教育方針はまだまだ甘いものだと感じます。

 

東大京大は当たり前。

しかも、偏差値だけを追い求めるのではなく

しっかりと目的意識を持ち、学問を極めんとする姿勢を育てています。

 

あくまで東大京大すらも、

自分たちには通過点と言わんばかりに。

高校生たちが、自分の受験後にそのまま塾に来て

嬉々として自分の受験科目以外の学びたい学問を

自学しにくる姿を目の当たりにすると、

傾向と対策を中心とした超短期で点数だけを取らせる

自分の塾の指導の姿が恥ずかしくなりました。

 

自分の目指していた教育はこうではないのか?

今している教育はかけ離れたものではないのか?

短期間だけ生徒を預かることで、それは叶えられるのか?

自問自答の休暇を過ごしています。

 

じゅくちょーの目線が甘く低いからこそ、

自分で考え、自分で行動し、自分で自分を律する

自律自走できる生徒が育て行かないのでしょう。

 

教えてもらうことに価値を見出す生徒では

最高学府での学びの「格」に「合」いません。

学ぶための空間や環境にこそ価値を見出し、

自らが学ぶという「格」に「合」う姿勢を持った生徒を

入塾基準にしていかなければなりませんね。

 

まずはじゅくちょーこそ、自己研鑽あるのみです!

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!
たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加