今日のあんちゃん

自分の想いが人を動かす

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

昨日は『つばさ』がお休みだったので、

脇町で開催された「古本市」に行ってきました!!!

今回が第1回目ということで、

どんな方が運営するのか気になっていると

まさかの年下の女の子。

年齢が上だから偉いというわけでは

全くありませんが、

「したい」ことを実現する大変さを

少しだけ知っている分、

尊敬してしまいます。

もちろん、企画をした方だけの

力ではないことは十分承知していますが、、、

「したい」を行動にする人がいなければ、

前を歩く人がいなければ

支える場所がないのと同じで、

支えることができるのに

力を持て余している人たちが

活躍できなくなってしまいます。

そして、面白いことに

周りの運営メンバーも

同世代が多く集まっていました!!!

どんな場づくりがなされるのか

わくわくしながら足を運ぶと、

そこには様々な世代の方や地域の方が

『本が好きだ』という共通点を持って

たくさん集まっていました。

私自身は、あまり本を読むことが

得意ではないのですが、

古本を売る出店者さんの中に

モンテッソーリに関する本を扱うと書かれていたので

ぜひお話を聞いてみたいと行くことにしました。

『つばさ』では、

モンテッソーリ教育やイエナプラン教育を参考にした

幼児教育を始める予定です。

そのため、実際にその教育を体験したお母さんから

お話を聞ける機会は貴重で素敵な時間になると思いました!!!

実際、お会いしてみると

徳島でモンテッソーリ教育や

イエナプラン教育をされている教室があることを

教えていただきましたし、

『目の前で夢中になる子どもをみる幸せは、

なんとも言い表せないものがある』と

当時のことをお聞きすることもできました!!!

最近では、勉強も会議も

全てリモートで解決できてしまう世の中ですが、

今回のイベンとで、実際に人と会って

直接お話を聞く大切さを再認識した時間となりました。

今回の「古本市」では、

本を通じて人や地域とも

触れ合ってつながってほしいという

コンセプトがあったようです。

私の例は少し特殊かもしれませんが

確かにイベントの会場では、

たくさんの方々が楽しくお話しされている様子が

とても印象でした。

自分の「したい」という想いが、

周りを動かし、あんなに素敵な場所を作ることが

できてしまうのだと、

改めて何事も行動することが大切だなと

感じさせていただきました。

もちろん、闇雲に動くのではなく

そこには想いや目的が必要なのかもしれませんが。。。

休日ではありましたが、

いい刺激をもらえた1日となりました!!!

私も当たり前の中に

自分らしいことができるように

明日からも頑張りたいと思います!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式