今日のあんちゃん

身近なアニメが教育へ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

知識を得るためのきっかけになると

言われているアニメはいくつかあります。

例えば、以前ブログでも紹介させていただいた

はたらく細胞

Dr.STONE

どちらも理科の知識を

楽しく身につけるきっかけとなる

アニメだと思っています。

私は、あくまでも「知りたい」という

好奇心のきっかけになるものが

アニメだと認識しています。

その好奇心の入り口になると

横浜市は、幅広い世代に人気のある

ポケットモンスターの魅力を生かして、

小学生のICT教育を支援する

新たな取り組みを始めるようです!!!

この取り組みは、

「子育てしやすいまち」を目指す横浜市が、

子どもたちにプログラミング教材の提供などを行っている

「ポケモン・ウィズ・ユー財団」と連携協定を結び、

パソコンが苦手な子供たちでも

プログラミングを楽しく始める

きっかけを創出するものです。

参考:『横浜市と「ポケモン」がコラボ ICT教育を推進

勉強嫌いでも

ちょっとした興味や好きな推し(キャラや人)の言葉で

頑張れることもあります!!!笑

生きていく上で、学びは必要なものです。

学生の時だけではなく、

大人になって社会に出ても

学び続けなければなりません。

少しでも続けていくために

自分が楽しく学べる工夫も必要です。

興味があるものでどう学ぶことができるのか

「学び×〇〇」という風に

自分で考えていく必要があるかもしれません。

横浜市はその活動を他の自治体と比べて

一足早く進めているようです。

行政だけではなく、私たち塾でも

学びに興味を持ってもらえるコンテンツを

考えていきたいものです。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式