高校受験について

R4年度、公立校入試の平均点!?

じゅくちょー

今年度受験をされた

現在高1生のときの入試の平均点が

教育委員会の方で公表されました。

そのページをお探しになるのは

大変でしょうかから、一部を抜粋して

ご紹介しようと思います。

大学共通テストまで、あと69日!!

第二回基礎学力テストまで、あと10日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

数学がとにかく難しかった!?

今年度の受験が終わったとき、

顔面蒼白で中3生たちが

「数学ができなかった」

と伝えてくれていました。

たしかに、簡単ではなかったですが

時間内では難しいというレベルで

全国の数学の「難しい」という問題には

まだ少し遠いかもしれません。

しかしながら、かなり平均点は低かったです。

では、平均点をご覧あれ!

教育委員会のホームページにアップされている議事録からの抜粋です。

ということで、今年度の入試平均点は、270.2点となりました。

英・数・理が下がり、やはり数学が大きく下がりました。

今年はどうなるでしょうか?

基礎学では英語の点数が取れていない生徒が多く、

例年の基礎学とそれほど違いがないことを考えると

学力的には今年の受験生は、

全体的には高い方ではないことがうかがえます。

逆に、本番までどれだけ伸びるかが楽しみです。

標準偏差が小さくないか?

平均点も決して高くはない上に

標準偏差も20を超えないデータから考えると、

平均点付近にぎゅっと固まっていることが分かります。

ということは、

徳島県全体の得点力(=学力と呼ぶべきかはちょっと怪しい)

は低めであることが分かります。

英語は得点分布図を見ると、

フタコブラクダ型となってきています。

高得点者と低得点者ばかりで、

平均としては真ん中となっているという状態です。

今年の受験はどうなることやら。

とにかく、生徒たちの学力を高め

本番での得点力も身につけて行っていただきましょうかね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!