国語学習について

13時間半労働!?

じゅくちょー

9:30-22:30の指導。。。

なかなかヘビーな1日でした(笑)

普通の従業員なら労働基準法違反ですね。

社長だからこそできる荒技です。

とにかく疲れました。。。

大学共通テストまで、あと70日!!

第二回基礎学力テストまで、あと12日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

読解講座の手応えは!?

本日は城東高校の体験授業もありましたので、

受講者は日曜受講に振替の生徒もおり

少数精鋭での授業となりました。

簡単な教材は使わず、

実際の徳島県の入試の過去問を土台に

読解方法を生徒たちに伝授していきます。

解法を使って解いてもらえれば、

もののみごとに単元ごとに満点をとってくれていました。

難しいものでも、簡単に感じられるテクニックは

効果があったようです。

ネックになるのは!?

つばさ式国語読解では、

「言い換え」を大切にしています。

その言い換え自体が苦手な生徒もおられます。

「つま・さら・って」というツッコみ形式の言い換えテクニックですが、

言い換えをするための語彙を持っていない場合は、

なかなか有益な読解方法であっても活用できません。

長文の本体を読み解くためにも語彙は必要ですが、

設問を解釈する言い換えをするためにも語彙が必要となります。

むしろ、言い換えをするための語彙力こそが

もとめられる語彙力と言っても過言ではないでしょう。

単純に言葉の数だけが多くとも、

国語が正解に辿り着けないのは言い換えできないからかもしれません。

それでも満点はうれしい?

大問ごとに、小説と論説に分けて練習はしていますが、

それでも小説を満点、論説を満点と

国語読解で満点を取ったことのない生徒が満点をとってくれると

指導する側のこちらも嬉しくなります。

「満点〜!」と採点を聞いた後に、

小さくガッツポーズをする生徒の姿を見ると

可愛くて仕方がないですね(笑)

明日の日曜の講座も楽しみです。

ふぅ、はよ帰って寝ます。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!