学び方

正しい解き方をクセづける

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

偉そうに言えない立場です

日々、生徒さんたちに指導をさせていただく中で、

「この言葉の意味は調べたかな?」

「これってどういうことを問われているのかな?」

と聞くことが多くあります。

でも、私が学生の頃

そこまで考えながら勉強ができていたかというと

正直自信はありません。

人の振りみて我がふり直せ

だからこそ、今の教育界の大きな変化に

驚きを隠せません。

このレベルの内容を中学生は習っているのか

テストがこんなに難しくなってきたのか

私の頃とは問われ方が変わっている

日々の指導の中で、私が学生の時とは

レベルが違ってきていることを実感します。

典型的な暗記型の勉強で

何とか大学受験まで乗り切りましたが、

本当に辛い時間でした。笑

どんなに頑張っても

成績が上がらないんです。

なぜなら、思考停止でひたすら覚えていた「だけ」に

なってしまっていたからです。

今、目の前にいる生徒さんには

同じ道を歩んで欲しくはありません。

この先、その勉強法では乗り切れないということを

知ってしまっているからです。

だからこそ、何様だと言われようと、

言い続けることが私の役割だと思っています。

言葉の意味が分からなかったら調べる

今自分が何を問われているのか言い換える

問われ方が変わっても対応できる力を身につける

「なぜ?」と追求する力を持つ

大人でもこれらを完璧にできる人が

多いわけではないと思います。

だからこそ、勉強を通して

これらの力を身につけていきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式