今日のあんちゃん

挑戦を重ねる姿勢

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

心が折れそうな出来事

皆さんは今まで、叶わなくても

諦めずに何度も挑戦してきた事はありますか??

振り返ってみると…

自分の人生を振り返ってみると、

失敗したり、叶わなかったりしたことに対して

何度も何度も挑戦した記憶は、

あまりない気がします。

強いていうのであれば、

逆上がりでしょうか。笑

友達が難なくできるようになった逆上がりを

私はいくら練習をしても1人で回りきることが

できませんでした。

それが悔しくて、

休み時間も学童での時間も

ひたすら練習をしていた記憶があります。

そのせいで怪我をして、

目の上を縫うことになったことも

今では懐かしい思い出ですね。笑

ありがたいことに、高校でも大学でも

何度も挫けながら立ち向かうといった出来事は

ありませんでした。

それは、運よくこなすことができたのか

試練だったけれどもそこまで辛いものではなかったのか

そういった試練を無意識に避けてきたのかは分かりません。

反対に、大きな失敗をドーンと一発、

経験したことはあるのですが。。。笑

尊敬する友人の話

大学1年生のころ、

参加していた活動団体で

同い年の大学生に出会いました。

最初は特に強い印象はなかったものの、

活動を重ねるごとに

彼女のコミュニケーション能力や

頑張る姿勢に感化されていました。

互いに、学生団体のリーダーポジションになったときには

運営方法で共に悩み、励ましあったことを覚えています。

社会人になった今でも、

月に数回は遊ぶ仲で

出会えて本当に良かったと思える友達の1人です。

そんな彼女は、大学を卒業してから

教員採用試験にチャレンジをしていました。

採用枠が少なく、倍率も高いという現状で、

臨時の教員をしながら、仕事終わりには

毎日毎日勉強をこなしていました。

社会人になるとわかると思いますが、

仕事終わりに膨大な勉強量をこなすことは

容易ではありません。

疲れたからと言い訳をすることもできます。

しかし、彼女は仕事終わりに

毎日数時間勉強を続けました。

それを何年も繰り返したのです。

努力はきっと報われる?!

私はずっと

「努力は報われる」と信じてきました。

それは、今まで叶えたいと思ったことを

ほとんど叶えることができていたからだと思います。

しかし、大学生や社会人になるにつれて

“努力は必ずしも報われるわけじゃない”

ということを知りました。

ああしたい、こうしたい

絶対これが人のためになる

と思っても、会社のためにはならなかったり

自分の身を削ることになったり、、、

簡単に解決できることばかりではないことを知りました。

そんな中、

何度も何度も勉強をして試験を受けて

「不合格だ」と言われてきた友人が、

決して諦めることなく、与えられた時間の中で

最大限努力をしていました。

その姿はとてもかっこよく、

私もそうなりたいと思わされる

きっかけとなりました。

そして今年、教員採用試験を5回受けた友人は、

ようやく正規の教員になるということを

叶えることができたのです!!!

こんなに嬉しいことはありません。

本当に自分のことのように嬉しかったですし、

同時に友人を尊敬する気持ちが高まりました。

自分もそんな彼女のように

かっこよくありたいと改めて思わされました。

『つばさ』にいる生徒さんたちも

日々勉強に励んでいます。

それは、自分の夢を叶えるためであり、

将来の選択肢を増やすためですよね。

私はスタッフとして、

少しでも生徒の皆さんの努力が報われるように

全力でサポートしていきたいと思います!!!

ですが、最後はどれだけ自分自身が頑張れるか

そこにかかっていますよ!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式