子育て

実物に触れる!?

じゅくちょー

日本史ガールになっている

じゅくちょーの次女の妖精さん。

車での移動の際は、図鑑NEOの

DVDシリーズを観るのですが、

そこで登場した蚕の説明にどハマり。

明日は、美馬市に養蚕体験に出かけることに!

大学共通テストまで、あと105日!!

第一回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

つながる好奇心!?

次女が歴史好きになったのは、

2週間に一度大量に借りてくる

図書館の本の1冊からだったと思います。

なぜか織田信長が好きになり、

ここぞとばかりに

「ねこねこ日本史」なるアニメを投下。

どうぶつ好きが相待って、

狙った通りに日本史にどハマりしました(笑)

ねこねこ日本史で登場した人物伝を漫画で借りてきては

その人物にまつわる新たな人物伝を読み漁り、

父も全く知らないような知識をふんだんに吸収。

いやはや、子どもの好奇心はとんでもないパワーを

秘めていますね!

漫画やアニメのパワーとは!?

熱中し、夢中になる経験。

子どもたちにとって、この経験の有無によって

学習時の踏ん張りが変わってくると思っています。

高3男子で部活が終わってからの

成績の急上昇のあのパワー。

無関係ではないように思うのです。

「今まで頑張ってきた自分の努力は何だったの?」

と、歯がゆい思いをしたことがある人は

一人や二人ではないはずです。

アニメやマンガが秘めているパワーは

子どもたちの好奇心に火をつける可能性があります。

しかし、

「これを読んでおきなさい!」

という強制では火は起きないのです。

常日頃からの「火種」を用意しておくこと。

これが決め手となることは間違いありません。

無料でできる、絶大なる裏技は

「子どもをよく観察し、よく関わり、よく話す」

ということになるでしょう。

リアルに触れる!?

じゅくちょー自身も蚕に触れるのは

初めての経験となります。

昔、大量発生した神山の父の実家での

道を覆い尽くすほどの毛虫の大量発生は

経験したことがありますが(笑)

生糸がどのように作られ、

生き物からどのようにして生み出されるのか。

そして、それを利用して着物や

シルクの製品と生まれ変わっていくのか。

しかとこの目に焼き付けてきます!

この経験がきっかけとなり、

反物の着物が欲しいと言い出したらどうしましょう〜。

まぁ、二十歳まで待ってもらいますかね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)