子育て

やるべきなのに、なぜやれない!?

じゅくちょー

なんとなくは分かっている、

勉強する必要があることは。

でも、なぜか手につかない。

こんなことって誰にでもあります。

しかし、大人になっても

同じことが自分の身にも起こっていませんか?

大学共通テストまで、あと106日!!

第一回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

体重計に乗りながら!?

お風呂上がりに乗る体重計の数値。

若かりし頃の輝いていたあのときとかけ離れた

見るも無惨な数字という暴力。

ため息と同時に鏡の前の自分の姿を眺め、

突き出たお腹やたるんでしまった顔に手を当てる。

学生時代の授業中、

あれほど気にして一本一本を指で撫で

整えていた前髪たち。

今はどうだろうか、気にしているだろうか?

いやむしろ、気にならなくなっていないだろうか?

やる必要があるとは分かっていても!?

健康のためには、体重も落とした方がいい。

ちょっとは見栄えも良くしたいから、

お腹やしわにもケアをした方がいい。

やらなきゃならないことは分かっている。

でも、なぜかできない。

というより、気にならなくなってきている。

どうでしょうか?

でも、テレビや雑誌、InstagramやTikTokで登場する

呆れるほどに美しくでスタイルのいい人たち。

筋骨隆々でシックスパックのコントラストが綺麗な人たち。

「いいなぁ、うらやましいなぁ。。。」

「自分もこうありたいなぁ。。。」

とは思いはするものの、

「自分ごと」ではなくどこか遠くの方へと

気持ちを追いやってしまってはいないでしょうか?

もし、この気持ちに共感できるのなら、

子どもたちの気持ちにも共感できるはずです!

同じなんです、子どもたちも!

リアルじゃない!?

自分の体型がモデルのようにスリムになる。

自分の腹筋がバッキバキに割れる。

このイメージはリアルに頭の中に

思い描けていますか?

リアルではないからこそ、動き出せないのです。

ひるがえって、子どもたちの学習はどうでしょうか?

自分が1番を取る、学んだことがぐんぐん身につく。

これがリアルに感じられないのには

原因があるのでしょうか?

もし、こうならどうでしょうか?

「あんたはうちの子やから、アホでしゃーない。」

「本当にバカなんだから。」

「アンタにできるはずないで〜、こんなこともできんのやけん。」

子どもたちにとってのリアルは、

「ダメな自分」である可能性があります。

ライザップがなぜ、爆発的に流行ったのか?

じゅくちょーは思うのです。

一緒に自分の理想に対してバカにせず

一緒になって夢見てくれ励まし続けくれたから。

子どもたちの最強の応援団は、

保護者以外にいないのですよ!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)