基礎学力テスト

今までよりも一歩先へ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

先日、「頑張っているのに…」と

努力した結果が反映されないと悩んでいる

生徒さんのお話をブログでさせていただきました。

今日、その生徒さんの採点をしていたのですが、

いつもは丸を付けられている様子を

ただ見ていただけの生徒さんが、

「これってこういう認識で大丈夫ですか?」

「こう書かれているけど、こういう考えだからですか?」

と、普段はすることのなかった質問をしてくれたんです!!!

しかも、質問の仕方も変わっていて

「これってどういう意味ですか」

「わからないです」ではなく、

一度自分でこんな風に解釈をしてみたが、

その認識で合っているのかという質問の仕方で。

常に学ぼうという意識がついてきてるんだなと

感じることができました。

この意識をずっと持ち続けることは

簡単ではありません。

今までしていなかったのなら尚更です。

しかし、頑張っているその努力を

成果につなげたいという彼女の思いが

そうさせているのだと思います。

中学3年生になり、どんどん成長している彼女は、

これからさらに伸びるのだと思うと

とても楽しみです。

第1回基礎学力テストまであと12日!!!

夏休みにどれだけ頑張ってこれたかの結果が

反映されるテストになりますので、

一つのステップとして結果が出せるように頑張りましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式