今日のあんちゃん

自ら環境を変える

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

最近、私の趣味が生徒さんに少しずつ認知されてきていて

好きなアニメや歌い手さんの話をすることが増えました。笑

世代が離れているにも関わらず、

同じ話題で盛り上がれることはとても嬉しいことで。。。

といっても、生徒さんが教えてくれる好きなアニメは

ここ数年放送されたものが多く

まだまだついて行けていないなと

感じることもよくあります。笑

いつもは、勉強を通じてコミュニケーションをとっているので

お互い真剣な空気が流れることが多いですが、

好きなものの話になると生徒さんの表情は、

マスクをしていてもわかるほどの笑顔になります。

声色が変わったり、知識量が変わったり。

やはり“好き”が与える影響力はすごいなと

感じさせられます。

勉強を好きになることができれば、

今よりももっと「知りたい」という気持ちが強くなり

勉強に取り組む姿勢に良い変化が起こるはずです。

今では、時代背景や体の仕組みを学ぶことのできるアニメ

歴史や理科の用語を覚えることのできるボカロの曲なども多様に出ていて

興味を持つ入り口がたくさん存在しています!!

しなければならない勉強も確かにありますが、

少しでも興味が持てるように好きなことから

学習につなげてみるのも一つの手です。

楽しめないなら、自分で楽しめるように工夫をして

環境を作ってみる。

それができれば、

どんな環境や状況でも物事に取り組んでいける力を

身につけることができます!!!

私も学びにつながるアニメや漫画をたくさん知って、

生徒さんたちに伝えられるようにしていこうと思います。

生徒さんたちからもたくさんの“好き”を共有してもらい、

勉強以外でのコミュニケーションを深めていきたいです!!!

ちなみに、最近生徒さんに教えてもらったおすすめのアニメは

月が導く異世界道中』という異世界ものです!!!

メインの声優さんは、鬼滅の刃で人気の

花江夏樹さんと鬼頭明里さんです!!

まだまだおすすめのアニメや曲、YouTubeを募集しているので

みなさんが好きなものをたくさん教えてくださいね!!!笑

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!