大学受験について

想いを伝える7分間

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

本日は、以前こちらのブログ記事「形から入らない」で紹介した

生徒さんの大学試験で行うプレゼンを聞かせてもらいました!

2週間ぶりに、本番を想定した状態で発表をしてもらったのですが、

かなりの成長ぶりに驚きました!!!

以前は、伝えたい内容をとにかく詰め込んで

聞き手が理解しやすいかという視点は

あまり持ててませんでした。

しかし、塾長と何度も議論を重ね、

自分の伝えたいことは何か、

今の経験の中で伝えられることは何かを

ひたすら深めていきました。

そこまでくると、

あとは相手に伝わるように並べ替えるだけです。

与えられたテーマに沿って、

自分という人間や入学への熱い想いを

決められた7分間に込めていきます。

9月になると出願が始まり、

本番まで残された時間は後少しになります。

今回見せてもらったのは原稿の段階なので、

ここから魅せるプレゼンに

バージョンアップしていかなければなりません!!!

ここからは、本人の頑張りと

スタッフたちのサポート次第で

結果が大きく変わってくる時期に入ります。

本番ギリギリまで、

本人の納得のいくプレゼンに仕上げていきます!!!

ふと思い返すと、私は去年のこの時期に『つばさ』に入社しました!

その時に初めて1人で任せていただけたのが

生徒さんの面接練習でした。

この時期になると、その日々を思い出します。

毎日夜遅くまでプレゼンの練習をしていましたね。笑

先日、そのプレゼン練習を見ていた卒塾生さんが

塾に挨拶にきてくれました!!

第一志望の大学に合格し、

すごく充実した様子で大学生活について

たくさん話をしてくれました!!!

今目の前にいる生徒さんたちも

自分が行きたいと思う大学に合格させてあげたい。

ここからが私たちスタッフの頑張りどころでもあります。

個別指導も始まり、大忙しになりますが

サポートの手は緩めず全力で走り切りたいと思います!!!

もうすぐ9月に入り、共通テストまで後4ヶ月。

体調に気をつけて頑張りましょうね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!