じゅくちょーの雑談

アオリイカ、完全養殖成功!?

じゅくちょー

じゅくちょーの大好きな釣り。

中でもエギングという言葉で知られる

アオリイカ釣りは、釣ってよし食べてよしの

最高にエキサイティングな釣りとなっています。

そのアオリイカが、完全養殖に成功という

ビッグニュースが入ってきました!

大学共通テストまで、あと163日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりま!

沖縄科学技術大学院大学の成果!?

まずは記事サイトをご覧ください。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000263918.html

じゅくちょーは興奮しています!

すごい研究がなされたものです。

徳島県南のマリンジャムという場所でも

アオリイカの生育を行っておりますが

非常に難しいとのことでした。

それを完全養殖にまで落とし込み

達成というのは素晴らしい快挙です!

日本の養殖技術は世界一!?

豊かな海を持つ日本。

小さな国と思い込ませるような教育が原因で

海洋国家として考えれば、

かなり大きな国土を持っている国です。

海洋資源を多く持つということは、

それを生かす技術も豊富であるということです。

2025年を目標に、メタンタイドレードという

凍ったメタンガスの柱が、日本海には多く眠っています。

技術さえできれば日本が資源大国として

立国することも夢ではありません。

そして、海産資源の活用においても

近大マグロを初めとして、養殖技術は世界一です。

まだまだ日本も捨てたものではないのです!

養殖から生態保護へ!?

育成が難しいからこそ、

守っていくことも非常に難しいのが

生き物たちです。

一度絶滅して仕舞えば、

元に戻すことは不可能なのです。

生ているうちに生態を研究し、

増やす方法が確立できれば

環境保護の面でも一役買うことができます。

若い世代の生徒たちの未来は、

まだまだワクワクでいっぱいですね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式