心の有り様

デジタルデトックス

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

「デジタルデトックス」という言葉を

数年前から聞くようになりました。

スマホやPC、SNSから一定期間離れ、

実生活における対面コミュニケーションや繋がりに目をむけ、

デジタルデバイスの使用に伴うストレスを緩和させるというものです。

コロナ流行後、一気にオンラインでのつながりが増え、

子どもたちも含めPCやタブレットを使う機会が一気に押し寄せてきました。

それに伴い、SNSなどのトラブルも増え、

意識しなくとも情報が入ってくる環境です。

本日、とても言葉では表すことのできない

悲しい、そして大きな事件が起きました。

SNSを開くと、

その一部始終が動画で流れてきます。

見たくなくても目に入る人もいるはずです。

そんな時こそ、

「デジタルデトックス」の出番です。

全く触らないのではなく、

一定期間触らない時間を作る。

そして、今目の前の家族や友人

何より自分のことに集中してみる。

そんな時間があっても悪くはないはずです。

無理に画面を見なくて大丈夫です。

離れるという選択もしてみましょう。

今はただ、ご冥福を祈るばかりです。。。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!