今日のあんちゃん

七夕に何を願う

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

本日は、七夕ですね。

特に何かイベントがあるわけではないですが、

学校で短冊に願いを書いた生徒さんもいるようです。

元々、「七夕」とは

中国から伝わった『五節句』の一つで、

日本では奈良、平安の頃に宮中に伝わり

のちに民衆まで伝わった行事です。

私の友人たちに『七夕だけど何願う?』と聞くと、

「健康でありますように」

「ケガや事故をしませんように」と

健康第一な回答が返ってきました。笑

確かに健康は大切ですが、

とても現実的ですね。。。笑

生徒の皆さんは、何を願うでしょうか。

そんなことより、期末テスト、受験勉強かもしれません。。。

中学生の生徒さんは、

続々と期末テストの結果が返ってきています。

最高番数をとってくれた生徒さんもいれば、

思った結果が出なかった生徒さんもいます。

これから夏休みに入り、

何百時間という勉強時間を確保しなければなりません。

合格は、星に願って得ることはできませんが、

自分の力で手繰り寄せていきましょう!!!

高校生の皆さんは、

明日で期末テストが終わる学校がほとんどです。

今まで学んだことを全力で発揮できるように

頑張ってきてくださいね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式