今日のあんちゃん

他人軸で生きること

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

みなさんには、承認欲求ってありますか?

 

承認欲求は、

人から認められたい・必要とされたいと思う

感情のことです。

 

誰しも、この感情を持っていると思います。

 

褒められると嬉しいし、

頼られて「ありがとう」って言われたいですよね。

 

1年前までの私は、

この承認欲求が人一倍強い状態でした。

 

一方で、人の目を気にして

周りに迷惑をかけることは嫌だったので

表立ってはその性格を出してはいませんでしたが。。。

 

というより、

認めたくなかったのかもしれません。

 

ここで、承認欲求が強い人の特徴を挙げてみます。

・他者からの評価を気にする

・称賛してもらうことが目的になっている

・否定されることを恐れる

・他者を認めようとしない

 

ここだけ見ると、

友達にいると厄介だなと感じてしまいますよね。

 

全部ではないものの、

私も当てはまることが多かったです。

 

特に、他者からの評価を気にしてしまい、

認められたい、自分を否定されたくない

そんな気持ちがとても強い人間でした。

 

そう感じてしまう大きな原因の一つは、

“自分に自信がないこと”だったと思います。

 

完璧主義者で理想も高かったので、

いくら成功しても、周りから褒められても

自分を認めてあげることができませんでした。

 

称賛されたいのにも関わらず、

その言葉を信用することができなかったのです。

 

自分に自信がないせいで。。。

 

とてもめんどくさい性格ですよね。

今思えば、かなり生きづらい状態でしたが、

当時はそれに気付くことができなかったのです。

 

ではなぜ、今は気付くことができたのか。

それは、前職で大きな失敗を経験したからでした。

 

前の職場は、

ありがたいことに若手がチャレンジできる環境でした。

 

経験の少ない私にも役職を与えていただき、

たくさんのことを経験させてもらいました。

 

ですが、当時の私の頭の中では、

「こんなすごい仕事を任せてもらえたのだから

結果を出さなければ。絶対に成功させないと。」と

ひたすら成果を上げることに必死でした。

 

自分ならできるはずだと、

認めてもらいたくて必死だったんだと思います。

 

もちろん、全力で頑張りました。

人生で一番頑張ったと思います。

 

ですが、頑張る目的が承認欲求では、

あまり結果も出ないんですよね。

 

ついには、体調を大きく崩し

続けることができなくなりました。

 

これは、ちょうど1年前の話です。

今に至るまで相当考えました。

 

なぜ、こうなってしまったのか

 

結果、気づいたことは

私は他人軸で生きていたということです。

 

自分がどうしたいのかではなく、

他人にどうみられるのか。

 

それでは、成果が出るはずがないのです。

 

私は失敗をして、やっと気付くことができました。

 

みなさんは、周りの目を気にしすぎてはいませんか?

自分を大切にできていますか?

 

私は結果、周りの人のことは詳しく

自分のことは何も分からない大人になっていました。

 

周りに迷惑をかけてはいけませんが、

自分を一番に考えてあげてください。

 

承認欲求がダメだというわけではありません。

何かを頑張るエネルギーになり得るからです。

 

ですが、過度な承認欲求には気をつけましょう!!!

自分をきちんと見つめてくださいね!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!