大学受験について

来週は大学入試関連事項が目白押し!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『来週は大学入試関連事項が目白押し!?

 

大学二次試験まで、あと20日

公立高校入試まで、あと31

中1•2基礎学力テストまで、あと11日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

さぁ、7日はついに共通テスト本試験と追試験を合わせてた

総合の平均点が発表になります。

8日は、徳島大学の共通テスト有り推薦の書類選考発表の日。

10日は、生徒が受けた大学の合格発表の日です。

11日は、徳島大学の共通テスト有り推薦の試験日です。

高校入試も大変ですが、大学入試はここからが佳境です!

 

中1中2生の基礎学力テストも、あと10日ほどで実施となります。

特に中2生は、来年度の基礎学の難易度を占う

非常に大切な試験となります。

気合を入れて、今までの学習内容を総復習し、

来年の第一回への布石としましょう!

 

中3生たちは、そろそろ三者面談の日程が

組み上がってくる頃となるかもしれませんね。

点数的に安心層は早めに面談を組まれ、

各高校の出願者数の確定を進めていきます。

調整必須層は、同じく早めに面談を組まれ

「出願校を変えましょう」

という軽めのジャブ系の面談が行われるでしょう。

 

様子見層は、締切3〜2日前ほどから

順次最終確認をしつつ調印につながるか、

大幅に定員より出願者数がオーバーしていれば

要相談という流れとなります。

 

他県から越してきて、徳島の高校入試を初めてご体験なさる方は

徳島のやり方に非常に驚くことでしょう。

内申点も伝えられず、出願校を決めるのですから

そりゃ有り得ない受験です。

学校の進路相談の先生によっては、

しっかりと情報をお伝えしてくれた上で

ご家庭での判断を促すこともあるでしょう。

 

調印のための印鑑を学校側が持っていることも

(最近は少し流れが変わってきているようですが)

衝撃的なことの一つだと言えるかもしれませんね。

 

最後の最後まで自分を成長させて、

本番まで自分を伸ばし続けましょう。

先週ほどに行われた実力テストでは、

塾内生のほとんどが過去最高点・最高番数を

達成してくれました。

高校の先取りをしていた生徒だけが

少しだけ下げてしまいましたが、

目線は既に高校受験にない子ですから大丈夫でしょう。

 

たかが受験ではありますが、

全力で臨み誠心誠意向き合わなければ

受験から得られるものも得られません。

大切なことは、受験に向き合うことではなく

受験を通して「自分と向き合うこと」です。

 

必ずや、この経験は

人生における大きな財産となるはずですよ!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加