大学共通テスト

地学基礎の勉強法とは?!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

今日は、地学基礎の勉強法を

ご紹介したいと思います!!

 

地学基礎は、文系の理科選択科目

受験が可能です。

 

文系理科の選択科目には

・生物基礎

・化学基礎

・物理基礎

・地学基礎

の4つがあります。

 

この中から2つを選択して

各科目50点、合計100点の

試験を受けます。

 

暗記が得意だという生徒さんは

「生物基礎+地学基礎」という

組み合わせを選ぶ印象があります。

 

他の科目に比べても計算が少なく、

暗記で解ける範囲が大きいからです。

 

私も、当時センター試験を

「生物基礎+地学基礎」で受験をしました。

 

結果は、地学基礎の方が

点数が低かったです。

 

その時感じたことは、

『割と時間をかけて勉強をしてたのになあ』でした。笑

 

しかし、今改めて考えてみると

確かに、学習時間は確保していたのですが、

問題演習の時間が足りていませんでした。

 

そこで、いろんな勉強法を調べ、

自分の経験も含めて

一番良いのではないかと思う

勉強法をご紹介します!!

 

まずは、授業中に

きちんと理解することは前提です。笑

 

教科書に載っている例題は

解けるようにしておきましょう!!

 

地学基礎学習① 参考書を3周せよ!!

 

さらに点数を取るとなると、

教科書では分かりにくい部分が多いと思います。

 

ですので、自分が分かりやすいと思う

参考書を用意しましょう!!

 

当時、私が使っていた参考書は

「点数が面白いほどとれるシリーズ」です。

 

分厚いですが、

教科書に沿った内容が分かりやすく

説明されていました。

 

講義形式でとっつきやすい言葉で

書かれている参考書は、

「青木の地学基礎をはじめからていねいに」です。

 

他の基礎科目のシリーズもありますし、

分かりやすいと人気も高いです。

 

ですが、たくさんの方の勉強法を調べていくと

一番おすすめの声が多かった参考書が

「きめる!シリーズ」でした。

 

私が学生の頃よりも図やグラフが多く、

説明も分かりやすくなっています!!

 

次に、参考書を用意したら、

それを3周しましょう!!笑

 

1周目:ストレスなく読もう!!

 

初めて参考書を読むので、

まずはそこまで考え込まずに

たくさんのことを知っていきましょう。

 

マーカーで重要だと思う部分に

線を引きながら読んでいく方法も良いでしょう。

 

重要語句を暗記しながら読もう!!

 

大事な語句は、どの参考書も

太字で分かりやすく示してくれています。

 

例えば、その重要語句を

メモに書きながら覚えていきましょう。

 

メモに書いた語句は、

1章ごとに自分で説明できるか

確認してくださいね。

 

説明できなかった語句は、

解説に戻って理解し直すようにしてください。

 

参考書の練習問題が解けるように読もう!!

 

いよいよ、3周目は

今までに理解した知識を使って

参考書内の練習問題を解いてみましょう。

 

もし、間違った問題があれば

また解説に戻って理解しなおします。

 

地学基礎学習② 演習を繰り返そう!!

 

参考書を3周読み終えたら、

次はいよいよ演習問題です!!

 

マーク式の問題集や共通テスト予想問題、

センター過去問なども解いてみると良いかもしれません。

 

その演習問題で間違えた問題は、

また参考書の解説をみるという風に

行き来していくと知識が定着していき、

問題にも対応できるようになります!!

 

ぜひ、試してみてくださいね!!

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加