合格発表

冬のサクラサク!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『冬のサクラサク!?

 

大学入試共通テストまで、あと35日!

公立高校入試まで、あと87

第三回基礎学力テストまで、あと32日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

(2021年度の第二回の国府中・富岡東中の情報募集中です!)

(徳島中の情報提供、ありがとうございました!)

出版記念セミナー:「高校受験への解決策」詳細はコチラ

 

本日は、4大学の合格発表の日です。

ちょっと心配すぎて、久しぶりに寝られませんでした。

身を清めるわけではありませんが、

髪を切り、塾のエアコンフィルターをピカピカにし、

合格の連絡を待つことにしました。

 

お昼過ぎ、エアコンフィルターが掃除し終わったちょうどそのとき、

合格の一報が入りました!

本人も親御さんも受かるとは思っていなかった、

とりあえず出してみました受験の生徒です。

一次の書類選考が通ってしまい、

慌てて受験本番1週間前に面接指導のために門を叩いた高3生。

初日のこの生徒の面接準備状態から考えると、

本当に奇跡の合格と言えるほどです。

 

徹底的に志望理由を戦略的に構築し、

大学側がつっこみたくなるような「エサ」を配置。

綺麗にエサに釣られてツッコミ質問が出ると、

こっちのペースに引き込めるように

志望理由で語ったことはどんなことでも

調べ上げて語れるように準備した完全に戦略勝ちの合格でした。

 

あとは、埼玉県立大学へ助産師を目指してスキルアップを目指す

編入学入試の指導をしていた生徒の合格です。

この生徒は、熊本保健科学大学助産別科にも補欠での合格をしました。

熊本県といえば、「こうのとりのゆりかご」で有名な県です。

ここに関係の深い大学でも助産師として学びたいとの志があり、

どちらで学ぶか悩んでいるところです。

 

ですが、大学受験においては合格と不合格は表裏一体です。

一人は不合格となりました。。。

何年、何回経験経験しても慣れるものではありませんね。。。

結局のところ、生徒たちの不合格の上に

合格が積み重なっているにすぎないのが

学習塾という場所なのです。

 

はぁ〜、今夜は6月にウィスキーで漬けた梅酒を

開けて飲もうと思います。

でも、生徒には胸を張って欲しいと思います。

足らないのはじゅくちょーの力なのですから。

やるべきことは全てやりましたよ、あなたは!

 

出版記念セミナー:「高校受験への解決策」詳細はコチラ

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加